エコット家計簿のススメ |
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エコット家計簿の授業展開例
エコット家計簿を、つけて体感するには、家族の協力が不可欠です。 ■「ふでばこの中身」小学生・中学生用:子供たちの筆箱の中を見ると、たくさんのカラフルな筆記具が詰まっています。これらの一つ一つを造られるために、エネルギーが使われ、 二酸化炭素が排出されています。 計算すると、大きな数字が出てきます。 これだけたくさんのエネルギーを使って、 これだけたくさんの二酸化炭素を排出して、できた「筆箱の中身」です。 どうしたら良いかを話し合ってみましょう。 >ふでばこの中身[pdf] 既に係数が印刷されているため、この1枚で計算が可能です。 ■使い方: 1.自分のふでばこの中身を見ながら、文房具の数量、買った時の値段を それぞれ記入します。(ここで緑色の表が埋まります) 2.右側に目を移して、「CO2の排出量」を計算します。 「買った時の値段」の「合計金額」を記入します。 「合計金額」を1,000円で割り、係数の「2.4kg」をかけます。 3.「エネルギー量」を計算します。 「合計金額」を1,000円で割り、係数の「8700kcal」をかけます。 例:筆箱の合計金額が、1,200円の場合。 1200円÷1000円×2.4kg=2.88kg CO2の排出量:2.88kg 1,200円÷1,000円×8,700kcal=10440kcal エネルギー量:10,440kcal ■「今日の持ち物」中学生以上用:私たちの暮らしは、「もの」に囲まれています。例えば、今日着ているインナーやアウター、カバンや靴、勉強道具や部活の道具、 時計、携帯電話、などなど、実に様々です。 中には、お弁当やお菓子もあります。 これらの物は、全てエネルギーが使われて、できた「もの」です。 ということは、二酸化炭素を排出して、できた「もの」です。 これだけたくさんの二酸化炭素を排出して、できた「今日の持ち物」です。 どうしたら良いかを話し合ってみましょう。 >今日の持ち物[pdf] 既に係数が印刷されているため、この1枚で計算が可能です。 「その他」で、表に記載されていない分類を計算する場合は、 「係数一覧表[pdf]」から探して計算できます。 ■使い方: 1.自分のかばんの中身を見ながら、中身について、買った時の値段を記入します。 2.各分類の金額を1,000円で割り、右の欄に記入します。 3.1,000円で割った金額にCO2係数をかけます。 4.各分類のCO2量を足します。 例:かばんの中の内訳金額が、4,000円の場合。 ・食費:1,000円 ・被服費:2,000円 ・教育・教養・娯楽:1,000円 ・食費÷1,000円×2.2=2.2kg ・被服費÷1,000円×2.1=4.2kg ・教育・教養・娯楽÷1,000円×2.4=2.4kg 各CO2量の合計 2.2kg+4.2kg+2.4kg=8.8kg CO2の排出量:8.8kg | |
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